SSブログ

お雛様、ごめんなさい(涙 [素敵な日本のいろいろ]

 とうとう雛まつりが終わってしまいました。
昨夜は雛まつりケーキを食べてお祝い。  

   でも、でも、・・・・・・

 告白します。

実は2年も続けて、お雛様を出してあげませんでした。
      ヒェー、ごめんなさい。
お雛様の悲しみの声が聞こえるような気がします。
      ヒェー、ごめんなさい。


 まだ寒さが緩む前から、春が近いとお雛様を取り出して、
一人一人の薄紙をときながら、丁寧に髪を整えて台座の上に飾っていく。
この太鼓は五人囃子のどの方のだったか、お道具の場所はと、思い出しながらそれぞれのあるべき場所においていくと、
一緒にそれまでの時々の春の景色もよみがえり、
幼かったころの愛らしさがよみがえり、重ねた時間の重みを感じることができる。

 そんな、素敵で大切な作業を蔑ろにして、本当にごめんなさい。
深く深く反省して、せめてよく晴れた日にお雛様を出して、
風をあてて陰干しだけでもしようと思います。
 せっかく素敵な風習を味わえるこの国に住んでいるのだから、
時間に追われ様々なことを面倒だと切れ捨ててしまうことの無いように、心して暮らそうっと^^

nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

あっちゃん

ご無沙汰しました。
お雛様、待っていますよ^^
頑張って、風にあてて、お話してあげたら、
きっと幸せ運んでくれますよ。
by あっちゃん (2008-03-05 00:26) 

甘党大王

お雛様って出してあげないと・・・
「(T_T)泣くんだよ~」って誰かに昔言われてから
怖がりの私は(*^_^*)V欠かさず毎年節分が終わると
ソワソワしだして・・・・・。
次回は忘れずにね~!(^^)!
by 甘党大王 (2008-03-05 01:18) 

チュリコ

 あっちゃんさま・甘党大王さま
   コメントありがとうございます。
   皆様のご支援を受けて、陰干しがんばります^^
by チュリコ (2008-03-05 09:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。