SSブログ

それで登場しなかった(BlogPet) [素敵な日本のいろいろ]

きょうペタコンがピンクとか調査しなかったよ。
それで登場しなかったー。
だけど、案内しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ペタコン」が書きました。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


記念すべき100記事目を、ペタコンにとられましたぁぁぁ!!

節目の記事なので、何を書こうかと考えていたら、
ペタコンに先を越されてしまったのです。
油断なりません。
それも、「・・・・しない」尽くしの記事・・・[たらーっ(汗)]
なんだか、盛り下がっちゃいそうですが、ここは気分を変えてがんばります[exclamation×2]

先日、ちょいと京都に行ってきました[新幹線]
そのときの事を、少しずつご報告する事にいたします。



本日は、ご存知銀閣寺あたり^^


銀閣寺




京都駅からは、1日乗車券(500円)を買って市バスで移動。
バス.JPG
 あ、これは・・
帰りの行き先表示でした。
申し訳ありません。
飛び乗ったので、
行きのものが撮れなかったんです・・・・・[バッド(下向き矢印)]
この逆方向のバスです^^
(旅行案内にはなりませんね)




さて、着きました。『銀閣寺』       え、えぇ[exclamation&question]
銀閣寺.JPG

















なんと、屋根の葺き替え中で、こんな全景となりました[ふらふら]
(できれば、全国的にお知らせいただけるとうれしいのですが・・・・・・リサーチ不足でした。)

でも、せっかくなので、葺き替えている屋根についてお勉強[手(チョキ)]
屋根の説明.JPG屋根.JPG







遠くから見ただけでは、
木の屋根だという実感がありませんでしたので、よく理解できました[ひらめき]

めったに見られない情景だと思えば、また、これも、いいかなぁ・・・・・?



さて、境内は、とても美しい苔むしたお庭。
銀閣寺庭.JPG

長い年月をかけて育てた苔と木々。きっと、大切なものばかりなのでしょう。
良い苔.JPG

ちょっと邪魔な苔.JPG



[exclamation&question]










とても邪魔な苔.JPG




[exclamation&question]










素人には、とても見分けが付きませんが、
この、静寂に包まれたお庭の中にも、そまざまな戦いがあるのだなぁと、考えさせられました。

(本当は、この表記に、吹いてしまいました。失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]


参道には、たくさんのお土産やさん[プレゼント]
参道.JPG

















あふれる色は、桃色・朱色・水色・藍色・・・・・・
よく見れば、日本の色だけではないのだけれど、
なぜか、古都の中に、違和感なく溶け込み、、心弾む風景に思えます。


最後に、美味しいもの[レストラン]紹介[揺れるハート]
三段ソフト.JPG


三段ソフトです^^

参道の入り口の、
蕨もち屋さんで[ぴかぴか(新しい)]

一番下が、バニラ。
真ん中が、抹茶。
一番上が、ほうじ茶。

特に、
ほうじ茶が美味しかったです。
このほか、
マンゴーなどもあって、
最大5段重ねまでOKでした。

何段でも、250円^^




汗がだらだら流れる中の訪問でしたが、新しい発見もあリました。
何度も尋ねる楽しさが、京都にはあるようです[かわいい]

nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 25

コメント 18

Cyoroshi

ありゃりゃ?100記事ですね?しかも1111nice・・・。
おめでとうございます。
by Cyoroshi (2008-08-06 15:28) 

じょりー

ぺたこんちゃん、「しないづくし」可愛い~!
クリックしたら「一緒に淋しい」って言っていました~(笑)
う~~ん、なんだかセンチメンタル(*^^*)
あ~私のもこみちも早く記事書いてくれないかなぁ~♪
100記事おめでとうございます☆
by じょりー (2008-08-06 16:17) 

こぱんだつま

100記事おめでとうございます。記念すべき100記事になりましたね。
京都は、いつもたくさんの人。なんか惹き付けるものがありますよね。銀閣寺、残念ですねー。私は修学旅行の時、金閣寺が修復中でしたね。なんか、京都はやたらと修復しているイメージがあります。きっと大変なのでしょうね。
ソフトクリームが散策の合間に美味しいだろうな。
by こぱんだつま (2008-08-06 19:30) 

原 ほたか

100記事おめでとうございます。京都の写真ですが、去年行った時のことを思い出して懐かしくなりました。銀閣寺は残念でしたね。これでは「銀隠し」ですね。
by 原 ほたか (2008-08-06 21:52) 

たかれろ

200記事目は,とられないように
早めに書かないとなりませんね^^b
by たかれろ (2008-08-06 23:35) 

ジェノン

100記事おめでとう御座います^^
…というか「ちょっと邪魔な苔」って何なんだろう…(ばくしょう
いや、ちょっと邪魔な苔は、ちょっと邪魔な苔であって、
それ以上でもそれ以下でもないんだろうけれど…!(Σいみふめい
いやはや、ツボに入ってしまったので思わずコメント^^*
この立て札作った人のセンスに脱帽ですね。

そして何より、この何気ない一コマを、
面白おかしい記事にしてしまうチュリコさんに脱帽です^^*
by ジェノン (2008-08-07 00:35) 

mimimomo

おはようございます^^
100記事、おめでとうございます~^^
京都いい所ですね・・・
苔の方、わたくしもちょっとお勉強したいです。
ソフトが美味しそう~~~
by mimimomo (2008-08-07 04:21) 

k-sakamama

100記事おめでとうございます。
京都はいつ行っても素敵ですね。
銀閣寺、残念でしたね。
2年前に行きましたよ~
ソフト、食べたよ~  美味しかったぁ~
こういう食べ物のことはよく覚えています。(笑

by k-sakamama (2008-08-07 11:30) 

okuni

nice!有難うございますw
京都は去年行きましたよー
児童念仏なんちらかんちらで((オイ
本願寺のおきょうとなえるのはかなり眠かったのを思い出します。
京都はちりめんにんぎょうなどがいっぱいで羨ましいです
by okuni (2008-08-07 12:34) 

チュリコ

Cyoroshiさま
  ありがとうございます^^
  1111nice、ありがとうございます。
  これからもよろしくお願いいたします^^

じょりーさま
  ありがとうございます^^
  ペタコンとも、お付き合いをよろしくお願いいたします。
  皆様に話しかけていただいて、
  一生懸命お話をしているようです。
  飼い主の語彙に左右されていますが、
  面白がっていただければうれしいです^^

こぱんだつまさま
  ありがとうございます^^
  そう言えば、金閣寺も長く修復していましたね。
  歴史的に大切な文化財は、お手入れも大事なのでしょうが、
  やはりベストの状態で見たいです^^
  ソフトクリーム、すっごく美味しかったです。

原 ほたかさま
  ありがとうございます^^
  「銀隠し」!!
  その通りです!!
  思いっきり隠してありました。
  入り口にもその名を書いて欲しいです^^

たかれろさま
  ありがとうございます^^
  いつになるか分かりませんが、
  200記事が近づいたら、
  気を抜かずにばっちりアップしたいと思います。
  ペタコン、負けないぞ!!

ジェノンさま
  ありがとうございます^^
  楽しんでいただけて、とてもうれしいです。
  この立て札を書いた方は、きっと生真面目な方なのでしょう。
  そうでなければ、あんな重要な文化財の傍らに、
  笑いの種を植え込むなんて考えられません。
  真面目な方ほど、その言動に心を惹き付けられたりしますね^^

mimimomoさま
  ありがとうございます^^
  苔も、奥深いのですね。
  今まで、あまり考えた事がありませんでしたが・・・・
  文化財を守るのも、色々な面で大変なことが分かりました。

k-sakamamaさま
  ありがとうございます^^
  京都大好きです。
  しばらく時間がたつと、行きたくなります。
  このソフト、ほうじ茶の味が本当に美味しかったです。
  これも召し上がりましたか?
  お店の方も、はんなんりしていて(表現が間違っているような・・・)、
  素敵な時間を過ごせました。

okuniさま
  本願寺は、とても立派なお寺ですね。
  そこでお経を唱えたなんて、
  心が洗われる体験をなさったのですね。
  お土産やさんには、
  目移りするほどたくさんの可愛らしいものがあふれていました^^
by チュリコ (2008-08-07 20:44) 

kyo

こんばんは。ご訪問とnice!コメント、どうもありがとうございます!

百記事目、おめでとうございます☆
そして、写真の「とても邪魔な苔」に笑いました。そんな差があるんですね。
by kyo (2008-08-07 21:30) 

mui

苔むしたお庭の写真、素敵ですね~♪
酸素イッパイの緑の香りがしてきそうです(^-^*)
苔にも色々あるんですねぇ…驚きました~!
(邪魔とか言われている事に/苦笑)
by mui (2008-08-07 23:13) 

tom_tom

おいしいところをかすめ取るペタゴンさんの
技に惚れぼれ~

せっかく行ったのに工事中とは
ちょいと切ないですね;
それにしても苔・・・邪魔って(汗
日々銀閣寺をよりよいものとなすために
戦っている職人さんの
気持ちがありありと・・・!
by tom_tom (2008-08-08 00:09) 

remon

100記事おめでとうございます!!
ぺたこんちゃんに先をこされましたね。
京都、いいですね。
私も何回行ってもあきないです。
それにしてもソフトクリームおいしそう^^
ほうじ茶味って食べてみたい!とっても。

by remon (2008-08-08 17:20) 

ちぃよこ

わ、ペタコンちゃんたら!おセンチな上に100記事目を奪うなんて! 笑
どうもピンクを調査しなかったのがすべての原因のようですね
・・・ピンクって何なのペタコンちゃん!

なにはともあれ、100記事達成おめでとうございます^^
ブログを始めたのはほとんど同じ時期なのに、なんて違いΣ(・д・)
ま、負けないぞー!
by ちぃよこ (2008-08-08 19:32) 

チュリコ

kyoさま
  ありがとございます。
  苔にも、在来種と外来種とかがあるのでしょうか?
  きっと、大変な問題なのだと思います^^

muiさま
  本当に、静かで美しいお庭でした。
  なのに、とても邪魔な苔が生えているんですから!!
  きっと、苔Gメンが、も張っているのだと思います^^

tom_tomさま
  ペタコンには、やられてしまいました^^
  皆さんとも、ちゃっかりお話して仲良しのようだし、
  油断できない存在です。(でも、可愛いです^^)
  全景にも映っていますが、
  プリン形のそばの砂を、ずっと丁寧にお手入れしていらっしゃる方が、
  いましたので、
  苔をじっと見つめて、とても邪魔な苔を引っこ抜いているかたも、
  いるのかもしれません。

remonさま
  ありがとうございます。
  油断のならないペタコンです^^
  ほうじ茶味のソフトは、抹茶よりバニラの味が強く、
  ほんのり香ばしい香りがして、美味しいです。
  ぜひ、召し上がってみてくださいませ^^

ちぃよこさま
  ありがとうございます。
  ペタコンの興味はとても広くて、
  飼い主の忘れてしまったことを覚えていたり、
  計り知れない思考回路を持っているようです^^
  次回は、ペタコンに取られないように、
  気をつけます!
by チュリコ (2008-08-08 23:49) 

yuutomo

いろいろいい数字が集まったみたいで、
おめでとうございます。
御祝い☆

by yuutomo (2008-08-09 16:45) 

チュリコ

yuutomoさま
  ありがとうございます。
  一つの区切りだと思います^^
by チュリコ (2008-08-09 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。