SSブログ

羽毛の島で暮らすには・・・・? [リヴリーアイランド]

羽毛の島の復刻版が発売になったので、買ってきました。

早速、レイアウト^^

鳥の巣ということで、鳥にまつわるものは・・・・・[かわいい][かわいい][かわいい]

羽毛の島.JPG気分を出すために、
かるたんは、
/transformを使って
ムシチョウに変身[るんるん]

実は、かるたん
生まれたときは、ムシチョウでした。

懐かしいです。

ちょうどこんなブルーだったなぁ。
   遠い目・・・・・[時計]


「チュリコが、ネタツになあれって、僕を変身させたんだよ。」

そうでした。
だって、可愛かったし、4年に一度だし、変身してみたかったし・・・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ネタツのかるたん、とっても似合っているから、
研究発表会で、いろいろなトラカを手に入れたけれど、
今のままのかるたんでいこうと思ってるから、安心して大丈夫ですよ、かるたん^^

   「そう?僕、ちょっとの間なら、ピキとかになってもいいかなぁ・・・・・」

[やや欠け月]  [半月]  [三日月]  [満月]  検討してみます[ふらふら]  [満月]  [三日月]  [半月]  [やや欠け月]



本日の京都報告は、伏見稲荷大社

伏見稲荷全景.JPG


狐.JPG
全国のお稲荷さんの総本宮。

お稲荷さんと言えば、”狐”[犬]
所彼処に、「阿吽」の対になった狐が、様々なものをくわえています。
それぞれに違ったお顔で、愛らしいです。



境内には、たくさんの鳥居が奉納されています。

千本鳥居と呼ばれ、
まるで、鳥居のトンネルの中を歩いているようです。

伏見稲荷鳥居.JPG

伏見稲荷鳥居2.JPG



真っ赤なトンネルを抜けると、また真っ赤なトンネルが続いている・・・・
その数の多さに、圧倒されます。




鳥居には、必ず、奉納した方の住んでいる地域と日付が書いてあります。
ご近所さんを探したり、建立の時期の古さを数えたり、
トンネルを抜けながら、色々な楽しみ方ができました。

絵馬.JPG
狐のお守り.JPG
奥社には、
こんな可愛い絵馬
皆さん、お顔と願い事を書き込んで、奉納しています。


奥社だけでいただける白狐守
500円でした。



参道のお土産屋さんです。
お土産やさん.JPG

狐のお面が可愛らしいです。


面白いものを見つけました。

ひやしあめ1.JPG
 あめなのに、飲み物[exclamation&question]
ひやしあめ2.JPG

聞いた事があったように思いましたが、
どんなものかは知りませんでした。

これは、体験しなくては[ひらめき]
ひやしあめ3.JPG

色はこんな感じです。[右斜め下]





確かに飲み物でした。
氷を入れて勧められて・・・・・^^
しょうがとニッキの香りで、懐かしい甘さ。
体にしみていく感じでした。
   (でも、しょうがって、体が温まるのではなかったでしょうか・・・・・?
         暑い・・・・・・のは、そのせいもある???)
元気が出て、お稲荷さんの山巡りもがんばれそう[exclamation×2]


伏見稲荷大社




体が、真っ赤に染まってしまうような、不思議なところでした。


nice!(28)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 9

k-sakamama

千本鳥居、凄いですね。
ほんとに千本あるのかしら?
馬鹿なこと言ってすみません。
この下を潜るだけでも、ご利益がありそう~^^
by k-sakamama (2008-08-15 09:54) 

pomaru

わぁ~ 素敵~❤

思わず写真を見ながら ぽけ~っと口開けてしまいましたw
千本鳥居、圧倒的ですね。 素晴らしい! 

冷やしあめ、一度飲んでみたいです! 美味しそう!
しょうがは体を温めたり、消化を助ける働きがありますよね^^*
しょうが湯は 冬の今、毎日欠かさず飲んでます♪

神社って心が不思議と落ち着きますよね。 いいですね~ 京都。 行ってみたい!
by pomaru (2008-08-15 17:51) 

こぱんだつま

千本鳥居、美しくて、情緒的で、本当に絵になりますね。一度行ってみたいです。
冷やしあめ、チャレンジしてみたいな。京都に行きたくなりました。
by こぱんだつま (2008-08-15 21:08) 

たかれろ

「おもかる石」試してみましたか?
私は,残念ながら重かったですよ^^;;
by たかれろ (2008-08-15 23:03) 

チュリコ

k-sakamamaさま
  千本以上あったように感じました。
  奉納された皆さんの熱い思いが、
  こんなすばらしい景色を作っているのですね。

pomaruさま
  京都は、不思議な景色や、素敵な風景、神秘的な仏像や、
  静寂に包まれた自然や、美味しいものや・・・・・
  面白さ満載の街ですね。

  生姜湯、風邪に効くって効いた事があります。
  自然のもので、体を守るのは、
  安心でいいですね^^
  寒さに負けず(こちらの暑さでは想像できないのですが・・・・)
  生姜パワーで健康にお過ごしくださいね^^

こぱんだつまさま
  今回初めて尋ねましたが、
  とても楽しめました。(信心深い方からは、不謹慎と怒られそうですが・・)
  初めてのひやしあめは、やさしい味でした。
  京都、まだまだ奥深いです^^

たかれろさま
  願いをかけられたのですか・・・・^^
  タクシーの運転手さんにお聞きして、
  体験してみたいと思ったのですが、
  鳥居をくぐりながらの山登り、
  あまりの暑さに、途中まででくじけたのです。
  次回参拝したときには、ぜひ持ち上げてみたいです^^
by チュリコ (2008-08-15 23:55) 

mimimomo

おはようございます^^
伏見稲荷って有名ですよね~名前だけ知っています^^
凄い数の鳥居。トンネルですね・・・
by mimimomo (2008-08-16 05:26) 

原 ほたか

この鳥居は魅力的ですね。行ってみたくなりました。途中で舞子さんに出会ったりして、「どちらから来はったんどすか?」なんて声をかけられたりして・・・妄想がどんどん膨らみます。
by 原 ほたか (2008-08-16 08:11) 

tom_tom

わっほ~い
ムシチョウだ!鮮やかな青色です
羽毛の島とムシチョウと・・・
いい組み合わせです( ̄ー ̄)

伏見稲荷神社~!!
お狐様りりしい・・・!
千本鳥居もさることながら
ひやしあめ・・・
飴冷やしたら固まってしまう・・・のに飲み物!
素敵です・・・!
by tom_tom (2008-08-16 10:32) 

チュリコ

mimimomoさま
  真っ赤なトンネルの中を通ると、
  不思議な世界に入ったようです。
  色の与える力ってあるのですね。

原 ほたかさま
  舞妓さんのぽっくりには、ちょっと辛い山道ですが、
  そんな事関係ありませんね。
  ぜひ、不思議な世界を体験していただきたいです。

tom_tomさま
  豆三郎君と同じムシチョウだったのです。
  その頃に、がんばって買ったムシチョウバルーンを出してみました。
  スノーグローブ(?)も欲しかったのですが、
  dd不足で断念した思い出があります。
  ネタツバルーンも作ってくれないでしょうか・・・・?

  実は、お店の方に、「ひやしあめって何ですか?」と、聞いてしまいました。
  (心の中では、冷やした飴をなめるのかなぁと、想像していた・・?)
  やさしいお味で、美味しかったです。
  
by チュリコ (2008-08-16 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。