SSブログ

/flower・・・・・紫陽花がいっぱい^^ [素敵な日本のいろいろ]

梅雨真っ只中のリヴリーアイランドでは、
/flowerと唱えると、紫陽花がいっぱい咲きます。

咲き競う紫陽花の美しさを愛でに、鎌倉に行ってきました。

あじさい(ピンク).JPG

紫陽花の美しい神社仏閣が多い鎌倉。
特に有名なのは、明月院ですが、昨年ご紹介したので、今年は・・・・・・・

東慶寺.JPG

横須賀線『北鎌倉駅』から、
   歩いてすぐ。

別名「縁切り寺」と
   呼ばれています。

四季それぞれに、
   美しい花が
     咲くのだそうです。

     

  お寺の開門を待って
  境内に入ったので、
  人の姿も少なく、
  静かに鑑賞する事が
  出来ました。





     
2938843
柏葉紫陽花。葉の形が、柏に良く似ています。

2938842
色とりどり、様々な表情の紫陽花です。

2938840

2938841
紫陽花の花は、咲き終わりに近づくと、頭を下げるそうです。
まるでお辞儀をしているように見えるので、礼儀正しい花と言われるとか・・・・・


この季節、紫陽花以外にも、とても美しく咲いているお花があったのですが、
ご紹介はまたの機会に・・・・・・[かわいい][かわいい]



小さな花が集まった紫陽花の花、
その美しさに感動できるようになった時、、”大人”になったなぁと感じました。
近く、顔を寄せてみると、一つ一つの花が、繊細で可憐な美しさを湛えています。


鎌倉市山ノ内「東慶寺」



nice!(32)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 32

コメント 11

ウーニ★☆

アジサイ大好きッス!!
梅雨の香りがしますよね(´-`w)

でもこんなに種類があったんですね・・・
アジサイはアジサイしか知りませんでした(

素敵な写真に毎回見惚れてしまいます(≧□≦)ゞ
よっ!写真師匠!!
by ウーニ★☆ (2009-06-21 14:22) 

こぱんだつま

かるたんクンと紫陽花のショット、いいですね~。
最後の写真の紫陽花、一つの花にいろんな色があるように見えます。
うっとりしちゃいます。

by こぱんだつま (2009-06-21 14:23) 

さえとあすみ

鎌倉へ旅行に行った時に立ち寄ったお寺の紫陽花がとても綺麗で印象的でした。(肝心のお寺の名前忘れた^^;)

by さえとあすみ (2009-06-21 22:53) 

たかれろ

神社仏閣にぴったりの花ですね^^b
by たかれろ (2009-06-21 23:24) 

k-sakamama

やはり、鎌倉の紫陽花は一味ちがうようなぁ~(笑
風情があって凛とした感じ~
素敵ですね。
by k-sakamama (2009-06-22 16:34) 

ちろり

とても綺麗なアジサイですね。
風情がありますvv
私も近いうちにアジサイを見に行きたいなぁ…。
でも、もう遅いかも知れませんね(汗)

by ちろり (2009-06-23 09:13) 

チュリコ

ウーニ★☆さま
  日本古来のアジサイは、清楚でひっそりとした感じです。
  それぞれに味わいがあってすてきです。
  本当に雨の似合う花ですね。

こぱんだつまさま
  初めて、写真の上に(?)絵を描いてみました。
  こんなに美しい紫陽花を、
  自分で書くことができないもので・・・・^^;
  
さえとあすみさま
  鎌倉には、アジサイの美しいお寺が、たくさんあるようです。
  ガイドブックにも載っていない隠れた名所もあるとか・・・・
  また尋ねてみたいです。
  
たかれろさま
  背景に苔むしたお庭や、石仏があったり・・・・・
  アジサイの鮮やかな色とのコントラストが美しかったです。

k-sakamamaさま
  それぞれのお寺が、心をこめて育てているためなのでしょうか。
  お庭全体に、しっかり調和していました。
  気持も洗われるようでした。

ちろりさま
  今年は、花の美しい時間が長いようだと聞きました。
  まだ間にあうかもしれません。
  ぜひ、紫陽花を楽しんでくださいませ。
by チュリコ (2009-06-23 20:02) 

mimimomo

おはようございます^^
鎌倉も長い間ご無沙汰です。たまには行ってみないとね~
by mimimomo (2009-06-25 04:27) 

りりー

こんにちわ^^
いつも訪問ありがとうございます

by りりー (2009-06-25 08:19) 

k-sakamama

虹のイベントが始まりましたねぇ~
全然ゲットできません~(><
by k-sakamama (2009-06-26 17:17) 

チュリコ

mimimomoさま
  鎌倉、良いですよぉ。
  でも、この時期の休日は、ちょっと人が、多すぎかもです^^

りりーさま
  ご訪問ありがとうございます。

k-sakamamaさま
  素敵な壁紙とか、良いものがゲットできます。
  虹のふもとに、素敵なものが・・・・^^
by チュリコ (2009-06-28 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。