So-net無料ブログ作成

鏡開き、しましたか? [リヴリーアイランド]

お正月の余韻も消えて、日常はすっかりいつもの景色。
でも、リヴリーアイランドでは、もう少しだけ、お正月の風景ですね。

今日11日は、『鏡開き』の日。
我が家でも、お供えを(小さな小さな・・^^;)夕御飯のメニューに加えようと思います。
そこで・・・・・

鏡開き4コマのコピー.png


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


その通り。

今では、鏡開きも、風情なんて全然ないのです。
おかげで、カビの心配はありませんから、そのままいただけますね[キスマーク]


便利をとるか、風情をとるか・・・・・・難しい問題です[ふらふら]





本日のPHOTO

また、今年も咲きました。
・・・といっても、外に出していたので、こんな時期に咲いているのですが・・・[たらーっ(汗)]

デンマークカクタス.jpg

無精者の家でも、毎年咲いてくれる心広いデンマークカクタスの花です。

nice!(47)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 47

コメント 11

りりー

こんばんは!^^☆
ホント反則ですよね~^^;
by りりー (2011-01-11 21:44) 

たかれろ

真空パックになって、鏡開きが楽になりましたね(^^
昔は、金槌で何回も叩いてましたね~
by たかれろ (2011-01-12 06:36) 

緋宇

こんにちは^^
空手で割ろうとするかるたんが可愛かったですvv
(先日のコメ返を拝読して「かるたん」と呼ばせて頂く事にしました♪)

確かに近年は便利さにかまけて、色んな様式が簡略化されて、
その行いの意味や儀礼が疎かになっていますよね(・ω・`)
されなくなって行事事態が消えるよりは、いいのかもしれませんが><;w

・・・とかえらそうに言いつつ、自分は鏡開きしておりませんorz
うちの地方には鏡餅を飾る風習自体がないかもです(゜゜)
近所でも見た事ない・・・
by 緋宇 (2011-01-12 13:32) 

buffy

わはは~♪(*^∀^*)
これじゃ鏡開き出来ないですね
うちの息子は鏡餅は中に切りもちが入っているのが
デフォだと思ってました^^;
今年は本物の鏡餅を作ったら驚いてました(笑)
by buffy (2011-01-12 14:04) 

Ryokan

かるたん可愛いwww
そんな紅葉のような手で空手とは可愛すぎる(キューン)
今の鏡餅は便利ですよね~
でも考えたヒトってスゴイなぁって思います!
カチカチの鏡餅は割るのも一苦労ですし。。。カビも生えますし;
そういう我が家は実家にいたので鏡餅も飾ってませんでした><
鏡開きも忘れておりました(ナンテコッタイ)
by Ryokan (2011-01-12 15:58) 

りりー

こんばんは!
訪問頂きありがとうございます
お蔭さまで回復傾向です^^
でもここはスローペースでコピペで失礼します(^^ゞ☆
by りりー (2011-01-16 01:45) 

CtoJ

こんにちは^^ 鏡開きをしたのに ひとつも口にする事もなく終わってしまいました(笑
本物の鏡餅は大変かもしれませんが そっちのほうが正月~って感じがしますねェw切り餅はいつでも食べれるので(笑
難しい問題です^^
by CtoJ (2011-01-18 12:38) 

keke

かるたん、おてて痛くしてないですか(lll´Å`pq…シンパイダ~
先日、母が久しぶりに小豆を炊いてくれたので
鏡開きはおしるこにしていただきました♪ 汁気少なめで!!
それでもお餅って結構後まで残りますよね(´Д`υ)

デンマークカクタス、我が家はピンクとオレンジが元気に花をつけています。母曰く、「強い子は助かるわ~」ww

遅くなりましたが
『本年もどうぞよろしくお願いいたします』
チュリコさまとかるたんに癒やされに足繁く通わせていただきます(*´ー`)

by keke (2011-01-18 16:40) 

ウーニ

あけましておめでとうございます!v
今年うちは本物の鏡餅を飾ってみたんですが
思った以上にがちがちで未だに鏡ひらいてませんよw

風情も大事ですがやっぱり便利万歳ですw
by ウーニ (2011-01-18 20:25) 

りりー

こんばんは^^!☆
by りりー (2011-01-19 19:58) 

チュリコ

りりーさま
  コメントありがとうございます。
  寒さの中、お体をお大事に^^

たかれろさま
  コメントありがとうございます。
  金槌でたたくと、飛び散って大変だったことを
  思い出しました^^

緋宇さま
  コメントありがとうございます。
  空手なんて、カッコだけで、本当に堅いおもちなら、
  まったく割れないのです。
  怪我しないですんで、良かったのです^^

  鏡餅を飾るのも、地方によって風習が違うのですね。
  勉強になりました!

buffyさま
  コメントありがとうございます。
  あのカビだらけの鏡餅を知らなかったなんて、
  さすが、息子さんは若いですね^^(当たり前ですが・・・・)
  プラスチックに入っていない鏡餅、懐かしいです。

Ryokanさま
  コメントありがとうございます。
  空手といっても、カッコだけで、全く威力はありません。
  本当の鏡餅をたたかなくてよかったです^^;

  我が家のパック入り鏡餅は、お雑煮になりました。
  カビもなく、快適でした。

CtoJさま
  コメントありがとうございます。
  プラのパックから出してしまうといつもの切りもち。
  いろいろな形があって面白いのが鏡開きをしたお餅なので、
  ちょっとさびしいですね。

kekeさま
  コメントありがとうございます。
  かるたんの空手は、かっこだけです。
  ですから、全く心配いらないんです^^;
  お優しいお言葉ありがとうございました。

  お母様のおっしゃる通りです。
  デンマークカクタスは、本当に『強い子』で、ありがたいです!
  本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ウーニさま
  コメントありがとうございます。
  お久しぶりです。
  
  本物の鏡餅を・・・・!素敵ですね。
  でも、確かに、食べるには、大変な作業が必要ですね。
  風情と便利、両立しにくいですが、
  今のパック式は、せめてもの方法なのかもしれませんね。
by チュリコ (2011-01-20 21:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます