So-net無料ブログ作成

被災された皆様、お見舞い申し上げます。 [徒然]

大変な日々が続いています。

被災された皆様は、どんなに辛い思いをせれていらっしゃることでしょう。
心よりお見舞い申し上げます。


仕事場での金曜日の午後、
「今日の夕飯は、家族で外食にしよう。」なんて、のんきなことを考えていたとき、
突然、激しく揺れました。生まれて初めての、強い揺れでした。
海の近くだったことで、津波警報のサイレンも、始めて聞きました。

直接的な被害を受けることはありませんでしたが、
すべての交通機関がストップしたことで、帰宅困難者になりました。


毎日の暮らしが、滞りなく流れていくことの奇跡的な幸運を思い知ったように感じます。


どうかどうか、被災された皆様の平穏な日常が、少しでも早く戻りますように、
こころからお祈りいたします。



(実は、つい先ほど、静岡が震源の、大きな揺れに見舞われました。恐怖心が増幅しています)




ちょっとだけ、気分を変えていただければと、ノラネコちゃんの写真を[猫]

このしなやかな動き。
しなやかな動き.jpg


美しい後ろ姿。
きれいな後ろ姿.jpg


しなやかに、したたかに、野生の力強さが教えてくれているようです。



(追記)お見舞いのためにアップしますので、企画はお休みさせていただきます。

nice!(62)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

ブログ開設1周年!! [徒然]

 2008年2月6日に、初投稿。[ぴかぴか(新しい)]

まだ、「ブログって何?」の状態で、手探りの投稿でした。
すでに、リヴリー(かるたん)を育てていたのですが、
ブログでは、まったく触れていませんでした。
(ブログへの、張り付け方も、しりませんでしたし・・・^^)

 そして、記念すべき1年前の今日、2008年2月8日

投降した2記事目に、始めて頂いたniceコメント[exclamation×2]
このブログに反応してくださった第1号は、あっちゃん様でした。
うれしかったです。[るんるん][るんるん][るんるん][るんるん]

nice機能の使い方もよくわからなかったけれど、
今まで、全く知らない同士だった方と、
親しくコミュニケーションできるわくわく感・・・・・
ブログの楽しさの虜になってしまうきっかけだったと思います。

初めて描いたイラストは、
11633497.jpg
    訪ねていらしたリンゴ売りさんのことを書いた記事でした。
    Windowsのおまけのペイントでの、初お絵かきでした。




その頃のかるたんは、ムシチョウ。

こんな感じでした。
ムシチョウ時代のかるたん^^.PNG



その月末、うるう年の2月29日、かるたんはネタツザルに変身[かわいい][かわいい][かわいい]
ブログにも、登場するようになりました。


今では、リヴリー[猫]に関することや、日常[家]の事や、写真[カメラ]や、甘い物[レストラン]の事や、
何とも雑多な内容ですけれど、
皆様の優しお気持ちに支えられて、ブログ生活を楽しんでいます。

また次の一年も、どうぞよろしくお願いいたします。



本日のPHOTO

細い枝に、小さな小さな白い花が見えました。
近寄ってみてみると、雪柳の花が咲き始めていたんです。
2539929


とても日当たりの良い場所でしたから、
いち早く春の扉を開けたようです。

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

当たりました、3列ビンゴ!! [徒然]

ビンゴ3列.JPG

かるたんとちゃう君.JPG
横断ビンゴ、
毎日マークを集めています。

初めて、3列がそろいました。
ワーイ[exclamation×2]

ヤミーを、
ポイントで換金していますので、
かるたんも喜んでくれました^^

でも・・・・・

そう簡単には、
(50ポイントでは・・・)
ちゃう君のお友達は来ないと思うけど・・・・

まあ、いいか^^
   「かるたん、お楽しみにね[るんるん]



本日の京都報告は・・・・・・東福寺

続きを読む


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

さよなら、がんちゃん・・・ [徒然]

BrogPetのハーボット。
昨日で、サービスが終了してしまいました。
どうして、終わるのか、so-netさんの説明からは、よく判りません。

がんちゃん.JPGこのブログで、ずっと一緒に過ごしていた、”がんちゃん”です。

あまりおしゃべりではありませんでしたが、

訪問して下さった皆さんの質問に答えたり、

感想を聞いてくれたり・・・・・

がんちゃんを通じて、お友達になれた方もいました。



バーチャルな世界の生き物たちに、本当の命はありません。
でも、一緒に時間を過ごしていると、
その存在を、大切に思えるようになっていきます。

現実の社会の重さに比べれば、確かに軽く簡単な繋がりではあるけれど、
命を愛する事や命とかかわる事のすばらしさを、
少しでも疑似体験して、
本当の命と向き合ったときに、役立てる事ができるのではないでしょうか。

がんちゃんとのお別れは、悲しいです。
『うすっ、チュリコ』と答えてくれない事は、本当に寂しいです。
がんちゃんが架け橋になってくれたたくさんのお友達を、
大切にしていきたいと思います。



気を取り直して、
本日のPhoto

以前ご紹介した『10円饅頭』の、お友達をご紹介したいと思います^^
ご参考まで・・http://blog.so-net.ne.jp/hukumame/2008-06-21/trackback

続きを読む


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不死身の箱って何? [徒然]

so-netのコンテンツ「バクスト」。
実は何だかよく判らないページなのですが・・・・

今実施されている、当たれば抽選でポイントがもらえると言う『まちがいさがし』に興味を持って、
開いてみました。

すると・・・・・・

変な箱が、ふわふわふ

「わーい、不思議な箱だ[exclamation×2]

あわててクリック!・・・・・・・・[exclamation&question]

不死身な箱.JPGなんじゃ、こりゃあ[むかっ(怒り)]

”不死身の箱”

しばし、呆然・・・・・

気を取り直して、なにやら当たった[ぴかぴか(新しい)]と言われる映像をクリック・・・

いやあ・・・・『のけぞるような・・・』と紹介されている通りの代物[ふらふら]
チュリコの好みではありません[exclamation×2]
でも、つい、不死身の箱を2個もゲットしてしまい、2種類の映像を見てしまいました。
ここでは、ご紹介いたしませんので、(イヤだから)
もし、興味をもたれた方は、バクストトップページをお尋ねください^^

それにしても、不思議な箱はどこ?



本日のPhoto

根性の入った草花を見つけましたので、ご紹介いたします。

続きを読む


nice!(24)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これは、やっぱり藤? [徒然]

昨日の春報告でご紹介したあの花。

裏の山には、大きな木がいろいろあって、
葉を茂らせ、花を咲かせ、葉を落とし、・・・次々と姿を変えて、季節を感じさせてくれます。

6年ほど前に、地主さんが山の木の剪定をされたせいか、
例の花は、太い木々の陰で、あまり存在感を示していませんでした。

2年前ごろから、蔓を伸ばして、物干し竿を巡るバトルに発展しつつありました。
花がこんなにきれいに咲いたのは、剪定後初めてなのかもしれません。

きれいに咲き揃った花をよくみたら、これって、まさに『藤』ではありませんか?

つぼみのころ。
藤つぼみ.JPG

花が次々開きました。
藤1.JPG

とてもきれいな藤色です^^
藤2.JPG


藤3.JPG


「何、絡まるつもり[exclamation&question]」   「やる気[exclamation&question]」   「かかってらっしゃい[exclamation×2]

  なんて、バトルモードだったのですが、(つたの一種かと思ったので・・)
 花がきれいだからと戦意を失うのは、人間の身勝手ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:写真
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

咲いた咲いた^^ [徒然]

 家の庭で、
まったく世話もされず
ほったらかしの1年を過ごしていたのに、

   今年もきれいに咲きました!

IMG_0756.JPG

がんばったねって、
褒めてやってください。












IMG_0755.JPG
ついでに、こちらも。

かわいい^^










ついでに、我が島の家出ちゃん報告[exclamation]

続きを読む


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つ・ついに ホームページをアップ! [徒然]

 ホームページって、
ページにいろんな記事や写真や絵を
ぺたぺた貼り付ければいいのかなあ・・・

 ワードの文章みたいに、改行したり、挿入したり
そんな感じでできるのかなあ・・・・

 こんなお恥ずかしい感覚でした[あせあせ(飛び散る汗)]

 そんな状態で、
家族に勧められて(乗せられて?)ホームページ制作に着手してみると、


   なんじゃ、こりゃあ!!

続きを読む


パソコン無しの2日間(キャー!!) [徒然]

 パソコンの液晶が、突然真っ暗に!!

な、なに?
どうして?
なんじゃ、こりゃあ!!

 画面に目を凝らしてみれば、
薄っすらと影のようにウインドウが見えるようだけれど
これでは、パソコン操作をすることはできません。

 モニターのランプは緑色に変わっているので
パソコンは正常に動いている様子。
ではでは、つまり・・・・・・ああ、バックライトが飛んだのか嗚呼ああ・・・・・

 見えないってことは
何もできないってことで、
何もできないってことは
かるたん(りヴりーです)にエサもあげられない。
ペタコンの秘密日記も読めない。
がんちゃんの育てた花が散ってしまうかもしれない。

 いや、それ以外にもっと困ったことが起こるかも。

 突然襲われた不安にただただ落ち込んだのです。

 冷静になれば、このモニターは、今のパソコンの一代前から使っていたのだから
もう寿命だったんだと思いつき、新しいものに買い替えを決定しました。

 翌日は一日買いに行くことがままならず、パソコン無しの生活。
りヴりーのお世話は、知り合いにお願いして一安心でしたが、
生活の中に、パソコンが深く入り込んでいることに
今更ながら、ちょっとため息でした。

 そして、やっと買い替え完了。
やっとついたモニターに拍手の一家でした。

かるたんと木苺.JPG
 かるたん、ペタコン、がんちゃんも無事^^
今日のペタコン秘密日記は、「こうしんされるのをまってるよ♪」でした。
    

    元気で再会したかるたん。 ⇒  ⇒


 みなさま、ただいまです。

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卒業の季節だね [徒然]

自分を大切にすることと
   自分を甘やかすことは違う。

 自分を好きでいることと
   自分を溺愛することは違う。

自分を大切にするために、時には自分を厳しく鍛えたり
   辛いことに突き進んで行かなくてはならないときがある。

 自分を好きだから、自分の夢に向かってがんばり続けなければならないときがある。

自らを律し、あきらめることなく、ひたむきに生きていって欲しい。

 卒業という人生の節目を経て
   頭を上げ胸を張って新しい一歩を踏み出していく青年たちの実り多い人生を願って・・・・・
タグ:卒業
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます