SSブログ

映画『歓喜の歌』みました [徒然]

 今週の末で近隣での上映が終わってしまうというので
北風の中、観てきました。

 友人は絶賛していたけれど・・・・

 とてもまじめで誠実な心根は伝わるし、楽しめる場面もたくさん用意されていたな。
微笑ましいエピソードも、くすって笑えるシーンもあったし。

 でも、映画作りって難しいんだなあって感じた理由は、
すてきな俳優さんに、心温まる物語。予定調和だって許せるくらいのいい話。
 なのに、時々、別のことを考えちゃう油断をしてしまったり、
「あ、薫さん泣いてるなあ・・・」などと、冷静になっちゃたりしたから。
 リズムかな、カット割かな、アングルかな、何か集中できないななんて、
素人がちょっとだけぶつぶつ言いたくなったから。

 映画という別世界に入り込んで
   数時間
    自分という存在が消えてしまい
     どんな在りえない世界の一員にもなれる

 ”心わしづかみ”を期待しすぎかもしれないけれどね。
 
また、次の映画で、トリップしよう^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

窓の外ではリンゴ売り♪ [徒然]

 突然のピンポーン♪

インターホンの向こうから

    『青森のリンゴを持ってきました』  
      ?     ?      ?

 そんな宅配頼んでないし、青森に親戚もいないし・・・・・

    『リンゴおいしいよ』    
                        
 白雪姫の継母????

よく見れば、インターホンの画面には、手ぬぐいをかぶった御老女のアップが映ってました。

 なるほど。遥々、青森からリンゴを売りにいらしたのだと、やっと理解。
ほんとにリンゴ売りのお方にお会いできるとは思ってもいませんでした。
ご苦労がしのばれます。

 思わず頭に浮かんだのが、陽水の歌詞

  『窓の外ではリンゴ売り~♪』   
                   


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松ってすごい [徒然]

 実は、5日間も風邪でへばっていました。
胃と腸にウイルスが悪さをし放題だったらしく、
何も食べられなくなってしまい、
熱が出ないのに、ふらふらでした。

 そのため、PCに触ることさえままならず、
いやあ、健康のありがたさに改めて感じ入ったしだいです。

 そんな、へろへろの状態の目に映ったこの『松』

 すごいつながりで、お正月の松のこと。

 お正月のお生花のために購入した『松』
一緒にかざったユリだのキクだの、お花はとっくい枯れてしまったのに、
一ヵ月半もたって、未だに青々と元気な様子。

    

 木の中にある生命力の底知れない力
風邪でぐったりしている根性なしの自分には
まぶしいくもあり、羨ましくもあり・・・・

 そんな命の一部を切り取ってしまった責任として、
いま少し長く美しい緑を愛でられるようにがんばろうっと^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ネコニゲールってすごい [徒然]

 ネコつながりで、すごいグッズをご紹介。

 家の小さな小さな裏庭は、土と雑草とが自然のままにあり、
つまりは、ほったらかしなのですが・・・・

 ここが、ノラネコちゃんにとっては、絶好のおトイレらしく、
連日、こんもりとした落し物がありました。

 ホームセンターで、いろいろ探して、
ネコの嫌がる臭いをだす薬を見つけ、環境にもやさしいというので
庭にまいてみたら、

 ネコはまったく大丈夫で、
人間の方が、漂ってくる香りに参ってしまいました。

  うううううう・・・・、なす術はないのかと落胆していたところ、

 偶然見つけたこのネーミング!!

  『ネコニゲール』  はぁぁぁぁぁぁ?

 冗談かとも思いましたが、心底困っていたので
藁にもすがる気持ちで、庭先に下げてみました。

  『ネコニゲール』、形状を説明しますと、
      素材は頑丈で柔らかい発泡スチロールのようなもの
      子供のおもちゃのような薄っぺらな猫型
      大きさ30cmぐらい
      糸でぶら下げて使用
      ここは、おいらの縄張りだと主張して、他のネコを近づけないという代物

       

 ほとんど期待せずにぶらぶらさせていたら、
なんと、まったくネコが寄り付かなくなりました。

  恐るべし、 『ネコニゲール』!!

 おかげさまで、現在は、裏庭の平和が保たれています。

        お試しあれ。


春との出会い [徒然]

出会いつながりで、春との出会いに失敗した話。

 先日、よく晴れた明るい日差しの中、
花屋さんの店先は、色とりどりの春の花でいっぱい。

 わあ、もう春が着たんだ!!

 すっかりうれしくなって、いろいろ目移りしながら
紅色と青紫色の花を買ってかえり、さっそく、玄関横のラティスの上に飾りました。

 翌朝、あ・・・ぁぁぁぁぁ・・・・・

 確かに寒い夜でした。
そう言えば、車の温度計は、室外3℃だったような記憶が。
人間たちは、部屋の中でぬくぬくと床暖の上でテレビを見ていたし。
それなのに、花は外で寒さに震え、その身を凍らしていたんです。

 反省。
春とはまだ名ばかりの2月だったことを忘れていたのです。
春との出会いは、もう少し先のお楽しみでした。

 花たちは、今部屋の中でリハビリ中。
元気になった姿をお見せできるようにがんばります。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

素敵な出会いって [徒然]

 素敵つながりで、素敵な出会いについて

 素敵な出会いといえば、ヴァレンタインデーも近い今なら、
もちろん好きな人との出会いが思い浮かぶってものでしょうが・・・

 様々な人との出会いが、人生の色を濃くし深みを与えていく。
強く影響を受けた人にも、ほとんど通りすがりの人にも、意味を持ってそこで出会い、
その積み重ねの上に今の自分があるんだろうな。

 その時は、出会わなければ良かったと思える人も、
いつか素敵な出会いの一つに数えられる時がくるかも^^

 自分の出会ったすべての人に感謝したいなんて、
ちょっと素直な気分になっちゃった・・・^。^;

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハートって、素敵な形 [徒然]

 ハートつながりで、ハートマークについて。

 ハートマークって、人にとってかなり大切なものを表現しているかも、
心臓、心、愛情・・・・、命の中心部分ばかり。

 あのやわらかくて暖かな形(デザイン)だから、そんな役割になったのか、
それとも、意味からイメージができたのか・・・

 丸いカーブと引き締まった尖りと内に秘めたような窪み。
意味深く感じさせる力があるデザインに見とれちゃう^^
デザインした人は天才だね。

 日本の文様にも似たような形はあるけれど、葉っぱの表現などで、
心や愛情を意味するものではないでしょうね。
文化の違いだなって、こんなところでも異文化交流の面白さを感じてしまうのです。


雪が降って [徒然]

 雪まつりの雪つながり

 先日関東にも雪が降って、滑って怪我をなさった人が居たりで
大変でしたが・・・・。

 温暖化のせいでめっきり雪が減ったと感じていたので、
久しぶりの雪は、ちょっとうれしかった。
町のあちらこちらの小さなスペースに、可愛い雪だるまが並んでいて、
子供たちには、たとえべたべたの雪でも、宝物なのは今も変わらないんだね。

 またまた雪が降るって、週間天気予報で言ってたけど、
大人はうれしいとばかりはおもえないのが、ちょっとせつないかな・・・。
(雪かきつかれるぅぅぅぅ!)


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

札幌雪まつり [徒然]

 今年の雪まつりは、
十分寒くて、雪もたっぷりあって、最高のコンディションだそうな。

 去年は、暖かくて雪も解けかけて、
雪像の状態がきれいではなかったそうだから、今年こそ見に行きたかった!!

 札幌と言えば、雪印パーラーの『パフェ』。
おいしいし、量もたっぷり。(ちょっと高いかな)
1万円のパフェに挑戦するのも、面白そう。

雪印パーラー 本店


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。