SSブログ

今時のお正月? [リヴリーアイランド]

とうとうお正月の賑々しさも終わりますね。

今日は七草粥で、お疲れ様の胃をいたわってあげる日。
七草・・・・・スーパーで買うしか、手に入れられなくなりました。

今リブリーアイランドで実施されているアンケート

アンケートおせち.JPG


日ごろの食生活を考えたら、
みんながそれほど喜ばないメニューが並ぶおせち[レストラン]・・・・・
きっと、ほとんど食べないんだろうなぁ・・・・
(そういう自分は、そこそこ食べたけれど^^)

アンケートおせち結果.JPG


わぁ[ひらめき]すごい[exclamation]
三分の二の人が、食べてるんだぁ[晴れ]

一つ一つ作るのは、手間もかかるし大変だけれど、
がんばって作っている方もいらっしゃるのでしょうし、
今は、食べられる状態で買うことも出来るし・・・・
お正月の気分を盛り上げるには、やっぱりおせち[レストラン]ってことでしょうか[るんるん][るんるん][るんるん]

効率が良い事や、
結果をすぐに出さなくちゃいけない風潮や、
なんだか、
いろいろなものが切り捨てられていく感じを受けているけれど、
まだ、ゆったりしたものを楽しめる余裕があるんだって、
少しうれしくなりました[わーい(嬉しい顔)]





本日のPHOTO

お正月の窓辺を華やかにしてくれたデンマークカクタスです。

2455970


鮮やかな色と、豪華なデコレーション^^

2455969


随分長い間、きれいな花を咲かせてくれました。

今年は、土をくわえたり、植え返したり、
少しはお手入れしてあげなくては・・・・・・・・いけません・・・・・・ねぇ・・・・・・・^^;

nice!(22)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 22

コメント 9

k-sakamama

やっと普段の生活に戻りました。
そうそ~最近はお正月の食事の方が質素な気がします。(笑
でも、お正月はお節、お雑煮ですよね?^^
七草粥でしたね。
ちゃんと食べなくちゃぁ~

by k-sakamama (2009-01-07 15:24) 

remon

七草粥、朝、食べられなかったので夕食に食べます^^
そうだ!!とうとう、リヴリーを始めました。
全然わからないけれど、よろしくお願いしますね。♪
by remon (2009-01-07 18:12) 

甘党大王

大変遅く成ってしまいましたが(^^ゞ
今年も超~のんびりモードの甘党大王です。
呆れないで(^.^)仲良くお願い致します♡
豪華な御正月料理で疲れた胃をいたわるには・・・やっぱり七草粥♡
(;一_一)でもね~。
パパさんと次女はお粥やおじや系は受け付けないんですよ(・。・;
毎年悩みます( 一一)
今年は「ゴメ~ン(^^ゞお餅♡煮過ぎた!」って謝って?食べさせようかな。

by 甘党大王 (2009-01-07 19:26) 

とむ

寒中お見舞い申し上げます

前記事の正装かるたんさん
大変かわいらしゅうございました(* ̄~ ̄*)

お節料理はどうしてもお正月にしか食べないので
毎度わくわくです。
あっという間に学校も始まり
変わり目の慌ただしさに目のまわる状態でございますが
心に余裕をもって
周りの楽しいことに目を向けとうございます

今年もよろしくお願いいたします

by とむ (2009-01-07 23:51) 

mimimomo

おはようございます^^
まだまだ御節って食べられているのね~  何故だか、わたくしは子供のころから御節には縁が無いわ^^
 実家の父が嫌いだったの。だからお雑煮の熱いのは食べるけれど、冷たいの嫌ったみたい。
 そして結婚した夫がまた嫌いときてるから、結局御節に縁なし^^

お屠蘇やお雑煮、数の子、黒豆、ごまめ・・・だけ。
七草粥も今年は省略・・・
by mimimomo (2009-01-08 09:19) 

たかれろ

焼き鳥を食べ過ぎて,胃にダメージを与えてしまいました><
by たかれろ (2009-01-08 21:38) 

こぱんだつま

おせちも、七草も食べましたー。これで、お正月も終わりって感じですね。
デンマークカクタスって、本当に華やかですね。お正月の食卓にぴったりですね。
by こぱんだつま (2009-01-08 23:59) 

チュリコ

k-sakamamaさま
  日常も、普通で楽しいかも・・・・・^^
  お正月は、賑々しいけれど、ちょっと疲れる気もします。
  さて、いつものブログめぐりにでかけますぅ^^

remonさま
  リヴリー、本当にかわいいですよ。
  今度、どんなにわが子がかわいいか語り合いましょう^^

甘党大王さま
  おかゆもおじやも、おいしいのに・・・・・残念ですね。
  河豚ちりの後のお雑炊なんて、絶品ですけど、だめですか?
  オートミールって苦手って思いますが、
  同じ感覚なのでしょうか?
  お母様も、皆さんの好みに合わせるのが、大変ですね^^

とむさま
  羽織袴が、結構似合って、うれしかったです。
  (・・・て、親ばかです)

  クリスマス、年末、お正月とイベント続きでしたから、
  日常に戻るとちょっと物寂しい感じ・・・・・なんていっている余裕が無い程、
  お忙しいのですね^^
  まあ、メリハリのある生活を楽しむぞって、
  面白がってみてはいかがでしょうか^^
  お体に気をつけてくださいませ。

mimimomoさま
  子供なら、文句言わずに食べなさいって言われるけれど、
  一家の長が、嫌いとなると、
  家のメニューにはならないものなのですね。
  ご主人も嫌いとは、運命でしょうか^^
  おせちを巡るいろいろな物語があるものですね。
  
たかれろさま
  あの、美味しそうな焼き鳥ですか?
  胃をこわすほど、美味しく美味しく召し上がったのですね!
  少し質素なお食事で、胃を休めてくださいませ^^
by チュリコ (2009-01-09 00:13) 

チュリコ

こぱんだつまさま
  お正月が終わって、さて次は・・・・?
  しばらく、静かな時間が過ぎますね。
  2月の節分まで、大雪にでもならなければ、
  平和な日常が戻ってきますね^^
by チュリコ (2009-01-09 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。