SSブログ

これは、やっぱり藤? [徒然]

昨日の春報告でご紹介したあの花。

裏の山には、大きな木がいろいろあって、
葉を茂らせ、花を咲かせ、葉を落とし、・・・次々と姿を変えて、季節を感じさせてくれます。

6年ほど前に、地主さんが山の木の剪定をされたせいか、
例の花は、太い木々の陰で、あまり存在感を示していませんでした。

2年前ごろから、蔓を伸ばして、物干し竿を巡るバトルに発展しつつありました。
花がこんなにきれいに咲いたのは、剪定後初めてなのかもしれません。

きれいに咲き揃った花をよくみたら、これって、まさに『藤』ではありませんか?

つぼみのころ。
藤つぼみ.JPG

花が次々開きました。
藤1.JPG

とてもきれいな藤色です^^
藤2.JPG


藤3.JPG


「何、絡まるつもり[exclamation&question]」   「やる気[exclamation&question]」   「かかってらっしゃい[exclamation×2]

  なんて、バトルモードだったのですが、(つたの一種かと思ったので・・)
 花がきれいだからと戦意を失うのは、人間の身勝手ですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

タグ:写真
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 6

甘党大王

まさに(*^。^*)♡『藤』でしょうね♡
綺麗なものに弱いのは・・・人間のサガでしょうか(^^ゞ
by 甘党大王 (2008-04-24 14:06) 

k-sakamama

ほんと、藤ですね。
自生しているのですか?
いつも、人工的なものしかみてないから(藤だな)
不思議な感じがします。
自然がいっぱいで素敵ですね。
by k-sakamama (2008-04-24 14:43) 

mui

色がとても綺麗ですね~♪
まだつぼみのせいなのか濃い感じで。
by mui (2008-04-24 19:09) 

チュリコ

甘党大王さま
  咲くまでは、きれいな花になるって
  思えませんでした。
  (つぼみの色や形のせい・・・)  
  修行を積みます^^

k-sakamamaさま
  ずっと昔に、地主さんが植えたのかもしれませんが、
  少なくとも今の様子は、野生っぽいです^^
  年々、大きな木から木へ勢力範囲をを拡げています。

muiさま
  日に日に紫色の深みが増しています。
  本日の様子などは、誰が見ても
  立派に藤です^^

  
by チュリコ (2008-04-25 08:44) 

remon

藤はなんと言っても、紫色ですよね(私の中では
白とかもありますが、紫の勝ち!
昔、私の家に藤棚があり思い出しました^^
by remon (2008-04-25 15:22) 

チュリコ

remonさま
  藤の紫は、紫のお姫様みたいな色ですね^^ 
  風にゆらゆら、可愛いです。
by チュリコ (2008-04-28 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。